マイナンバー制度に便乗した不審な電話にご注意を。

by i Sayama事務局
0 comments

2015年10月からマイナンバーの通知が始まります。その通知に合わせて、個人情報を確認するため、行政職員を装った不審な電話がかかってきている事が報告されています。マイナンバー制度の確認のため行政機関から手続きなどを求められる事はありませんので、不審な電話への回答は十分注意してください。確かでない場合、以下のコールセンターに自分からかけ直すなどして、確認をとってからにしましょう。

▼マイナンバーコールセンター
電話:0570-20-0178 (9:30~17:30 平日のみ。祝祭日除く)

▼埼玉県企画財政部情報システム課 住基ネット・マイナンバー担当
電話:048-830-2686

▼狭山市におけるマイナンバー通知や個人番号カード交付に関するお問い合わせ
電話:0570-038-078 (8:30~17:15 平日のみ。祝祭日除く)

 

マイナンバー制度とは、国民一人一人に12桁の番号を配布し、複数の機関に存在する個人情報を確認、保障や税制度の公正・公平な利用を実現するためのものです。

マイナンバー通知カードはマイナンバーを知らせるために送られるもので、この通知カードが本人確認書類ではありません。通知カード郵送後に、希望者からの申請により個人番号カードが交付されます。個人番号カードは、当面無償で配布されます。

tuchi-card

kozinbangou-card

▼関連サイト

官房内閣府:マイナンバーについて

政府広報オンライン:マイナンバー

狭山市:マイナンバー制度の概要