埼玉ブランド農産物県民投票、狭山茶は2位。

by i Sayama事務局
0 comment

埼玉県が毎年開催している「埼玉ブランド農産物県民投票」、2016年版の投票結果が去る12月22日に発表されました。

投票は2016年9月1日~11月30日まで行われ11,389人の投票があり、狭山茶は全体の中で2位となりました。1位は2年連続「ねぎ」となり、3位はお米の「彩のかがやき」。

2015年の投票では、狭山茶は4位で昨年よりもランクアップしました。昨年の2位は豚肉「彩の国黒豚」でした。

狭山茶は地域の民間団体により数年前からブランディング事業がはじまり、県内だけでなく、県外へもPRが始まっています。

最近ではアドトラック(広告を掲載した繁華街を走るトラック)が銀座、六本木などの都内を走るなど、茶業団体によるPR活動も活発になってきました。

地域の物産として市民が狭山茶をより理解してお土産などに利用することがますますのブランディングにつながります。

2016年の投票結果

【投票結果】()内は前回の順位

1位  ねぎ  < 6,560票>(1)
2位  狭山茶  <4,636票>(4)
3位  米「彩のかがやき」  <4,408票>(3)
4位  豚肉「彩の国黒豚」  <4,019票>(2)
5位  こまつな  <3,259票>(7)
6位  ほうれんそう  < 2,991票>(10)
7位  日本なし「彩玉」  <2,905票>(5)
8位  鶏卵「彩たまご」  <2,878票>(6)
9位  さつまいも  <2,821票>(11)
10位  さといも  <2,713票>(19)

 

埼玉農産物県民投票(埼玉農産物県民投票2016)
http://saitama-wassyoi.jp/?p=21564